名言ブログ



| - | - |
何事も単純に考えなさい。… フランシス・ド・サル

何事も単純に考えなさい。心の平安を勝とろうとあくせくしてはいけない。あわてなければ、心は自然と静まる。

フランシス・ド・サル

| - | trackbacks(0) |
ぜがひでも欲しいと思うも… シーラ・グレアム

ぜがひでも欲しいと思うものは何でも得られる。それには皮膚から噴き上げ、世界を創造したエネルギーと合流する、あふれんばかりの熱情でそれを望まなければならない。

シーラ・グレアム

| - | trackbacks(0) |
良声で鳴く蝉は糞土から生… 菜根譚

良声で鳴く蝉は糞土から生まれ、光彩を輝かす蛍は腐草から生ずる。清いものは常に汚れたものの中から生まれ出で、光り輝くものは常に暗闇の中から生まれ出る。

菜根譚

| - | trackbacks(0) |
スランプを切り抜ける途も… 双葉山(力士)

スランプを切り抜ける途も、やはり稽古の一道しかない。

双葉山(力士)

| - | trackbacks(0) |
幸運は大胆な人たちに笑い… ヴェルギリウス(古代ローマ 詩人)

幸運は大胆な人たちに笑いかける。

ヴェルギリウス(古代ローマ 詩人)

| - | trackbacks(0) |
人生を楽しむ秘訣は普通に… アインシュタイン

人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらないこと。普通と言われる人生を送る人間なんて、一人としていやしない。

アインシュタイン

| - | trackbacks(0) |
冗談による笑いは、世界を… 河合隼雄

冗談による笑いは、世界を開き、これまでと異なる見方を一瞬に導入するような効果をもつことがある。八方ふさがりと思えるとき、笑いが思いがけぬ方向に突破口を開いてくれる。

河合隼雄

| - | trackbacks(0) |
幸福になる偉大な技術とは… デュシス

幸福になる偉大な技術とは、上手に生活する技術にほかならない。

デュシス

| - | trackbacks(0) |
人生は短いから、私は憎し… シャーロット・ブロンテ

人生は短いから、私は憎しみや不正をいつまでも心に残してなんかいる暇がないような気がするの。

シャーロット・ブロンテ

| - | trackbacks(0) |
人間何をしてもいいが、余… 井上靖

人間何をしてもいいが、余り自分を不幸にしてはいけない。

井上靖

| - | trackbacks(0) |